テトラポットの政

ひとりごと、ことばの新陳代謝

それはそれであり

スマホが壊れて、

もろもろのはけ口になっていたインスタグラムが

使えなくなった。

おちこみとか、もやもやとか、

誰か友人に直接ぶつけてもどうにもならないことを、

でも自分の中だけでは消化できないことの

バランスを取っていた外と内の間

 

離れてる友人たちに、

生きたり死んだりしながらなんとかやってるんだな、

ってぽちぽち日常を伝えていたツール

帰国ごとに、すべてをまとめて話すのは大変だし、

こんなこともあったよ、認識しておいてね、って

それなりに触れないでおいてほしいこともあるよ、って

 

ちょっとした会話の手抜きとも言えそうなこと。

 

とはいえ、

写真とともに記録がてらつぶやける、

ちょうどいいツールだったのに。

 

悲しいなあ。

でも

 

それはそれでいいか。

まあ、使えなくてもいいか。

死ぬわけじゃないし。

 

そのおかげでさっき、友人に長文のメッセージをおくった。

手紙のような日記のようなひとりごとのようなつらつら書き。

 

あと、ラインもものすごく便利だけれど、

そればかりだと、長い文章を打たなくなる。

長い文章読みにくいしね。

 

それはそれでありだけど。

 

スマホが無いから道の地図見るようになるし

迷うけど、不便だけど、

地図を読むのが得意になる。

 

ないならないで、

あるならあるで、

それなりに上手くやればいいよね

なるべくして、なるから