テトラポットの政

ひとりごと、ことばの新陳代謝

カタツムリの膜

自分の感覚、というものがここに鮮やかにある。

日本語でならその感動を、不満を口に出来るものが、

英語だとそうはいかない。

いくら言葉が口をついても、それはそのまま心の声じゃない

だから、心にたまっていく

悪い意味でストレスのときもあるはずだけど、

それも含めて、いろんな感覚が鮮やかに自分の中にある

 

とてもそれが気持ちがよいとき、

誰かに、誰かと話すのを少しためらう

論理的なものの議論ならしたくても、

感覚を理解してくれる人ができる恐さもある

理解してほしいけれど、してほしくない

してくれても、ある距離でいたい

 

自分の感覚が自分のものであるという実感を、

カタツムリが自分の乾燥を防ぐ薄い膜のように、

少し覆ったまま、澄ましていたい